年末年始休業のお知らせ

いつもご利用ありがとうございます。

下記の期間、マリモインターネット事務局の業務を休業とさせていただきます。
期間中は、サポート業務・入会受付・アカウントの発行・各種事務手続き等の受付を休止させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

また、年末・年始期間にかけて、フレッツ系接続サービスの開通や、メールアドレスの追加など、各種申込みが発生する予定のお客様は、お早目にご連絡くださいませ。


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通常営業年末年始休業通常営業



【期間中お休みさせていただく業務】
・電話サポート
・メールによるお問合せへの回答(事務的なもの)
・新規入会、各種サービス新規利用の受付
・解約の受付
・登録情報変更の受付
・各種資料の送付手続き

また、インターネットサービスは、事務局休業中も通常どおりご利用いただけます。

【 インターネット接続不可となった場合の対処方法 】
突然、インターネット接続ができなくなった場合や、停電、NTT東日本のメンテナンス後にインターネット接続ができなくなった場合は、モデム・ルータなどの接続機器、及びパソコンの電源を落として15分以上の時間を置いてから、電源の再投入を行うことにより、回復する場合がございますのでお試しください。

以上、今後とも当社サービスをよろしくお願い致します。

マリモメール設定変更について(@pop2 @pop6 @marmo.or.jp )

いつもマリモインターネットをご利用いただきありがとうございます。

〜@marimo.or.jp
〜@pop2.marimo.or.jp
〜@pop6.marimo.or.jp

のメールアドレスをご利用いただいているお客様は
メールの設定変更をお願いする郵送物を11月16日に発送させていただいております。お手数ではありますが、郵便物をご確認いただき、設定変更をお願いいたします。

※一部お客様に送らせていただいている郵送物の送受信サーバー名が間違っておりました。大変申し訳ありません。
正しくは mail.marimo.or.jp です。
このページ下方にあります設定変更マニュアルに記しました。ご確認ください。

メールソフトの設定変更に際しかならず当ページの下部にあります設定の説明書を御覧ください。


※お手数ではありますが、基本的に設定はお客様の操作でお願いいたします。
マリモインターネットより設定変更にお伺いはいたしません。
(お伺いする場合は有償になります)

=================================
弊社より郵送させていただいておりますメール設定変更に関し、
問い合わせをいただきありがとうございます。
よくある問い合わせは下記です。


Q.メール設定変更の書類が届きません。

A.marimo.or.jp ドメインのメールをご利用ではない場合、
メール設定変更はありませんので設定書類は届きません。
ご不安の場合はメールもしくは電話でお問い合わせください。

住所変更をされておらず、届いていない場合もあります。
契約情報の変更からご連絡ください。
設定変更の書類を郵送させていただきます。

※メールID・パスワードを含むため、保安上郵送以外ではお伝えできません。


Q.独自ドメインで利用していますが、設定変更の必要はありますか?

A.独自ドメインでご利用のメールアドレスに関しては設定変更の必要はありません。今回お客様にお願いするのは 〜marimo.or.jp ドメインのメールのみです。
ご不明な点はお客様の契約を弊社で確認の上、お答えしますので、
メール・電話でお問い合わせください。


Q.すぐに設定変更できないが、問題ないか?

A.受信操作は出来てもメールは届きません。
元のメールのサーバーは12月中は動作しておりますが、
新しいメールの受信は出来なくなります。
設定変更されない間に届いたメールは新サーバーに蓄積されます。
メールソフトの設定変更をすると受信できます。


Q.メールの設定変更をしたが、エラーになる。

お問い合わせいただいた中では下記が多いです。

ユーザー名はメールアドレスをそのまま入れてください。
@を含めてor.jpまで全てです。


=================================

メールソフト別の設定変更マニュアルを作成しましたので公開します。

新しい設定では
ユーザーID・ユーザー名は marimo.or.jp まで全てを含む
メールアドレスそのままを入力してください。


なお、WindowsXPはマイクロソフトのサポートが終わっています。
ウイルス対策ソフトも対応しているものがなく、
インターネットに接続して使用するのは大変危険です。
ご使用にならないようお願い致します。


「Outlook」の設定変更マニュアル

「Outlook2016等」の設定変更マニュアル
Outlookの設定変更画面がソフトの更新で変わっている場合があります。
更新されている場合の説明はこちらです。

「WindowsLiveMail」の設定変更マニュアル
※12/3更新しました。
設定後にユーザー名・パスワードを尋ねるウインドウが出る場合があります。

「Becky!」の設定変更マニュアル

「Mozilla Thunderbird(サンダーバード)」の設定変更マニュアル

「AppleMail(アップルメール・マック標準メールソフト)」の設定変更マニュアル

「Sylpheed(シルフィード)」の設定変更マニュアル

「iPhone標準のメールソフト」の設定変更マニュアル

Gmailにマリモインターネットのメールを受信させる方法



「Mozilla Thunderbird(サンダーバード)」の新規設定マニュアル
・この設定変更を機に新しいメールソフトにしてみたい。
・何度設定変更をおこなってもうまくいかない。
そんな場合はこのサンダーバードをお試しください。フリーソフトです。
Mac版もあります。


Webメールを提供開始しました。
pop2.marimo.or.jp pop6.marimo.or.jp marimo.or.jp
のアドレスは下記のWebメールにメールアドレスとパスワードを入力すれば
メールの閲覧、返信等出来ます。ご利用ください。

https://webmail.marimo.or.jp/


ご不明な点はメールもしくは電話にてお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

夏季休業のお知らせ

下記の期間、マリモインターネット事務局の業務を休業とさせていただきます。
期間中は、サポート業務・入会受付・アカウントの発行・各種事務手続き等の受付は休止させていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

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通常営業夏季休業日通常営業

また、休業期間にかけて、フレッツ系接続サービス(光ネクスト系、Bフレッツ系、フレッツADSL系、フレッツISDN)の開通や、メールアドレスの追加など、各種申込みが発生する予定のお客様は、お早目にお申し込みをお済ませ下さい。


【 期間中お休みさせていただく業務 】
 ・電話サポート
 ・メールによるお問合せへの回答(事務的なもの)
 ・新規入会、各種オプション申込みの受付
 ・解約の受付
 ・登録情報変更の受付
 ・各種資料の送付

【 ご注意ください 】
上記休業期間中や前後に、Bフレッツ(光ネクスト、光ネクストギガ対応)またはフレッツADSLやISDN、メールアドレスの追加予定があるというお客様で、まだ、マリモインターネット事務局に、オプション契約をお申込みされていない方は、8月11日までに手続きのお申込みをお済ませ下さい。
また、インターネットサービスは、事務局休業中も通常どおりご利用いただけます。

【 インターネット接続不可となった場合の対処方法 】
モデム・ルータなどの接続機器、及びパソコンの電源を落として15分以上の時間を置いてから、電源の再投入を行い、再接続を行ってください。

年末年始休業のお知らせ

下記の期間、マリモインターネット事務局の業務を休業とさせていただきます。
期間中は、サポート業務・入会受付・アカウントの発行・各種事務手続き等の受付は休止させていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

また、年末・年始期間にかけて、フレッツ系接続サービスの開通や、メールアドレスの追加など、各種申込みが発生する予定のお客様は、お早目にお申し込みをお済ませ下さい。


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午前中営業年末年始休業通常営業

【期間中お休みさせていただく業務】
・電話サポート
・メールによるお問合せへの回答(事務的なもの)
・新規入会、各種サービス新規利用の受付
・解約の受付
・登録情報変更の受付
・各種資料の送付手続き

また、インターネットサービスは、事務局休業中も通常どおりご利用いただけます。

【 インターネット接続不可となった場合の対処方法 】
突然、インターネット接続ができなくなった場合や、停電やNTT東日本のメンテナンス後にインターネット接続ができなくなった場合は、モデム・ルータなどの接続機器、及びパソコンの電源を落として15分以上の時間を置いてから、電源の再投入を行い、再接続をお試しください。

以上、今後とも当社サービスをよろしくお願い致します。

夏季休業のお知らせ

下記の期間、マリモインターネット事務局の業務を休業とさせていただきます。
期間中は、サポート業務・入会受付・アカウントの発行・各種事務手続き等の受付は休止させていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

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通常営業夏季休業日通常営業

また、休業期間にかけて、フレッツ系接続サービス(光ネクスト系、Bフレッツ系、フレッツADSL系、フレッツISDN)の開通や、メールアドレスの追加など、各種申込みが発生する予定のお客様は、お早目にお申し込みをお済ませ下さい。


【 期間中お休みさせていただく業務 】
 ・電話サポート
 ・メールによるお問合せへの回答(事務的なもの)
 ・新規入会、各種オプション申込みの受付
 ・解約の受付
 ・登録情報変更の受付
 ・各種資料の送付

【 ご注意ください 】
上記休業期間中や前後に、Bフレッツ(光ネクスト、光ネクストギガ対応)またはフレッツADSLやISDN、メールアドレスの追加予定があるというお客様で、まだ、マリモインターネット事務局に、オプション契約をお申込みされていない方は、8月11日までに手続きのお申込みをお済ませ下さい。
また、インターネットサービスは、事務局休業中も通常どおりご利用いただけます。

【 インターネット接続不可となった場合の対処方法 】
モデム・ルータなどの接続機器、及びパソコンの電源を落として15分以上の時間を置いてから、電源の再投入を行い、再接続を行ってください。

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